カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

ダニエル・パウターに加賀百万石の金沢を紹介したいな!! 🏯✨

この夏休みに加賀百万石の石川県金沢に行ってきました。🏯✨⭐️

大阪から金沢までサンダーバードで、3時間弱でいけます。😄✌️
金沢に着くと、加賀百万石の文字が飛び込んできます。
江戸時代では、徳川幕府の大名の中ではダントツに石高が高く、豊かな文化が花開いたのでしょう。
まずは、金沢といえば代表的な兼六園に行きました。
兼六園は、日本三名園の一つで特別名勝に指定されています。
IMG_8233
迫力ある苔むした根が兼六園の入り口で出迎えてくれます。
兼六園は、園全体に川が流れていて、曲水を作り色々な石橋があり、趣きがあります。
江戸時代の代表的な林泉回遊式大名庭園の特徴をそのまま今に伝えているそうです。
大小の池もあり、塔や灯籠、石橋と大木の緑と同じ雲やろうせせらぎのさざ波の調和が、心を癒してくれます。😊🍀✨✌️
【ことじ灯籠と虹橋】
水面のゆらぎと木々の緑のハーモニーにホッとします。😊🌳🌿💧💝
【雁行橋】
雁が列をなして飛んでいる姿に作られているので雁行橋と呼ばれているそうです。 🦆🦆🦆
疲れたし暑いので時雨亭(しぐれてい)で、ひと休みです。🍵
【時雨亭(しぐれてい)】
冷房の効いた美しい和室で、本格的なお点前を頂いて、身も心も安らぎました。
時雨亭の庭も見事でした。
少し足を延ばして、金沢の地名の由来となった湧き水を見に行きました。
【金城霊沢】
もっとフツフツと水が湧いているのかと思っていたので、鏡のような水面に神々しさを感じました。
心洗われる厳か(おごそか)な気持ちになりました。
なんと、ここから栄螺山(さざえやま)まで戻り、体力も限界に…
霞ヶ池(かすみがいけ)が一望できて、こんな広大な庭を造るスケールの大きさにビックリです!! 😃
日本最古の噴水だそうです!! ⛲️
この噴水は、霞ヶ池を水源としていて自然の水圧で上がっているそうです!! 😃🤗
吹き上がる高さは霞ヶ池の水面の高さと同じだそうです。
なんて粋なんでしょう😄🌈🍀✌️
たくさん歩き回って、凄く暑かったけど、私の好きな松の木が沢山あって水の流れにも癒され、豊かな一日を過ごせて幸せでした!! 😄💝🍀✌️
歴代のお殿様達は、曲水宴の庭園を楽しまれたのでしょうか?
紅葉もあるし、秋に行くと快適にたのしめることがきるかもしれません。🍁🍂🌾
ダニエル・パウターと一緒に、ゆったりと兼六園を堪能できたら、言うことなし!! 💘💓💞
 Daniel Powter – Love You Lately 
(Video )
Warner Records

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です