カテゴリー
行楽 音楽(総合)

ダニエル・パウターに加賀百万石の金沢を紹介したいな!! つづき更につづき

次の日は、金沢21世紀美術館から回りました。

奇抜なデザインや作品が多く、不思議な、目の錯覚を利用した作品がたくさんありました。
《スイミング・プール》
レアンドロ・エルリッヒ
《カラー・アクティビティ・ハウス》
オラファー・エリアソン
雰囲気は一変して、長町武家屋敷跡に行きました。
21世紀から17世紀にタイムスリップしたみたいな気分
苔むした石垣と土塀が昔ながらの風情をかもし出していて、壮大な感じがします。
びっしりと敷きつめられた石だたみから当時の豊かさを伺いしれます。
冬になると、土塀を雪や凍結から守るために
「こも掛け」をするそうです。
(金沢観光協会のホームページより)
今も居住されてるようで、伝統環境保存区域および景観地区に指定されてるので、お手入れが大変だろうなぁ!! 


鞍月用水が屋敷の周りを流れてて、防御・防衛・防火の役割りもしているそうです。   


屋敷の前の用水路が、屋敷に風格を添えます。
鞍月用水沿いの道を繁華街の香林坊に向かう道沿いには、割烹、郷土料理、カフェが立ち並びオシャレな雰囲気にワクワクしながらお散歩気分!!
そして香林坊からバスに乗って、東茶屋街に向かいました。


 
重要伝統的建造物保存地区で茶屋様式の町屋が並んでいて、落ち着いた風情に、ホットひといき!!
お土産屋さんもたくさん有って、金沢文化の象徴の金箔の工芸品の美しさにビックリ
心華やぎます!!
九谷焼きも見て回り、食器好きの私は、その素晴らしさに心踊りました!!
最後に、ここでもお茶してくつろぎました。
伝統的な文化と近代的で垢ぬけた文化が調和している金沢のファンになりました!!
金沢駅口(西口広場)
最後まで心踊る旅でした!!
ダニエル・パウターと一緒に金沢に来れたらいいなぁ!!
Do You Warner Get Lucky 
DanielPowter 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です