カテゴリー
娯楽 社会 行楽 趣味 音楽全般 音楽(総合)

秋の京都、哲学の道あたりを散策!! 😄🍂🍁☘️🍃💓💖💗✨🍀✌️

先日、秋の京都を散策して、充実感でいっぱいに!! 😄🍁🍂☘️🍃💝💓💖💗✨🍀✌️

今年は、東山のお寺を散策して、色づく木々の写真を撮って楽しかったぁ〜!!

黄緑色と赤色のグラデーションの紅葉と、綺麗に苔むした木に彩られた門が、出迎えてくれます。😊🎶💚❤️🍁🍃💓💖✨🍀✌️

この寺は、鎌倉時代のはじめ浄土宗元祖法然上人の弟子の住蓮上人安楽上人が現在地より東1キロあたりに「鹿ケ谷草庵」を結んだことに始まる。

両上人のお経を読む声は、非常に美しかったらしい。

その声明に魅せられて仏門に入る参拝者もいた。

その中に後鳥羽上皇の寵愛を受けていた女官の松虫姫と鈴虫姫がいた。

容姿端麗で教養も豊富で、ことさらに寵愛を受けていた両姫は、他の女官達からの嫉妬は相当のものだったらしい。

両姫は、虚飾に満ちた御所での生活に苦悩し、夜中密かに御所を忍び出て、出家し、尼僧になった。

いつの時代も嫉妬心は変わらないのだなぁと少し虚しくなった…

でも両姫は、仏門に入られて心の平安を得て穏やかな余生を送られたのだろう。😊🍀✌️

出典:鹿ヶ谷・住連山・安楽時のパンフレット

お寺の本堂に、松虫姫と鈴虫姫の木像が祭られています。

本堂から見える庭

松虫姫も鈴虫姫も今この景色をご覧になって、和んでいるのかなぁ。

お地蔵さんの前に赤く紅葉した木があったので、パシャ!! 🍁☘️📸💓

楓が踊ってた!! 😘🍁🎶💓✨🍀✌️

中庭の紅葉した葉が太陽の光を浴びて輝いていた!!

美しくて私の気持ちは高揚した!! 😘🍁🌈✨💓💖💗

もちろんダニエル・パウターの曲を聴きながらなので、輝く紅葉をダニエル・パウターと一緒に楽しめて幸せいっぱい!! 😄🍁✨🌟💞💖🍀✌️

東山を借景とした調和のとれた庭に、京都らしい風情を感じました。

幹の躍動感と紅葉の生命力が見事にコラボレーションしている!!

色々ないわれのあるお寺で、歴史の深さに触れ豊かな気持ちになりました。

ダニエル・パウター 「サヴァイヴァー]
(ミュージック・ビデオ 日本語字幕入り)

Warner Music Life

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です