カテゴリー
娯楽 社会 行楽 趣味 音楽全般 音楽(総合)

秋の京都、東山を散策!! 😄🍁🍂🍃☘️📸✨🍀✌️

秋の京都、東山の智積院(ちしゃくいん)に行きました。安楽寺とは少し趣きが違って、街のなかの大きなお寺でした。

智積院は真言宗智山派の総本山として現在全国的に約3千の末寺を擁(よう)し、檀信徒数は約30万人にのぼるそうです。

出典:真言宗智山派 総本山智積院のパンフレット

本堂に行くまでの間に前庭があって、鐘つき堂が紅葉した木々につつまれていました。

紅葉した木々と鐘の音が溶けあって、ここの空間を秋色に染めていた!! 😊🎶🍁🍂🍃♥️♠️🟤✨🍀✌️

本堂に入ると、風に揺れる五色幕が目に飛び込んできた!!

五色幕は、仏教の寺院の壁などに掛けられている五つの色の幕のこと。

五色はインド哲学の五大や中国の五行思想に基づくとされているらしい。

**中国の五行思想は、万物は火・水・木・金・土の5種類の元素からなるという説 (出典:ウィキペディア)

仏教の寺院であることを表し、釈迦如来の説いた教えを広く宣べて流布させることを表している。

寺院の落慶時の法要などや、灌仏会(かんぶつえ)などの年間の大祭ので寺院の壁面や堂内の入り口に掛けられる。

*灌仏会(かんぶつえ)は、釈迦の誕生を祝う仏教行事で、一般的には花祭、花祭り、花まつりと呼ばれている。

(出典: ウィキペディア)

五色幕は、おめでたい時に掛けられるようで、そんな機会に巡り合えて心に爽やかな風が吹きました!! 😄🟥🟨🟩🟪⬜️💝💖💓💗💙💚🌈✨🍀✌️

ダニエル・パウターに何か良いことがあるのかなぁと胸おどり、ワクワク!!

この庭は、中国の廬山をもして作られているそうです。

庭石の中には仏様を模している石があるそうですが、私は残念ながらどれか分からなかったです。

でも、自然を端的に表現している庭を観覧していると、心が洗われ安らぎました。

五色幕が、おめでたい日を爽やかな風と戯れて喜んでいるよう!! 😄🌳🪨🌿🟨🟩🟪⬜️🟥🎶💓💗🌈✨🍀✌️

天気にも恵まれて、変化に富んだ秋の京都を満喫しました!! 😊🍁🍂🍃📸☀️🌈✨💓💝💗🍀✌️

Birthday Suits

DanielPowter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です