カテゴリー
行楽 音楽全般

お花見🌸にダニエル・パウターのこの曲を

大阪は、27日に開花宣言されて、いよいよ桜のお花見の季節の到来!🌸

IMG_5947
私の家の近所では、ここ1週間でぼちぼちと咲き始めている感じです。
大阪城の西の丸庭園の標本木は、3日前に開花宣言されました。大阪城公園の桜は咲き始めから五分咲き前の状態だそうです。(日本気象協会 tenki.jp)
いよいよお花見シーズンの本番!!
お花見のBGM には、やっぱりダニエル・パウターの「Cupid 」
リズミカルで心が弾んで、楽しい気分になります!
宴会にはピッタリだと思います。😄🎶✌️
私は、近所の桜の花に写真を撮って楽しんでいます。📸
IMG_6161

FullSizeRender
満開の桜は見ごたえがあって、華やいだ雰囲気になりますが、蕾まじりの桜の花も春の訪れの嬉びをより一層感じて、これはこれで風情があって私は好きです。
満開の頃に大阪城に行って、写真を撮りながら春を満喫したいと思っています‼️🌸💓🍀
ダニエル・パウターと友達になれたら、一緒に桜のお花見をしたいです!! 
IMG_6085
(ダニエル・パウターのフェイス・ブックより)
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

“Bad Day”でダニエル・パウターが開幕

ダニエル・パウターは、1971年2月25日生まれ(48歳)のカナダ人。

14年前の「Bad Day 」のヒットは凄かった!! 
Daniel Powter – Bad Day(Official Music Video )
Warner Bros Records
2005年、ヨーロッパでデビューし火がつき、その後オーストラリア、アメリカ、日本…と世界中に広がりました。
(出典: ウィキペディア)
デビューアルバム『ダニエル・パウター』から
1stシングル “Bad Day”はヨーロッパのラジオで全欧オンエア・チャートで3位!
ドイツではエアプレイの1位!!
アイルランドとイタリアでシングル・チャートで1位!
イギリスでは2位を3週間連続記録した後、TOP 10 に13週チャートインし続け、カナダでも1位を記録していたようです。
ウィキペディアによると、このデビューアルバムは、アイルランドでプラチナディスクを獲得、イギリス、フランス、オーストラリアでゴールドディスクを獲得しています。
アメリカでは2006年にシングル “Bad Day”がリリースされました。
FOX テレビで放送されている全米規模で行われるアイドルオーディション番組『アメリカンアイドル』で落選者を映し出すBGM に使われた事で、デジタル・ダウンロード・チャートで1位!!
アメリカのビルボードHOT 100 で5週連続1位
日本では、2006年3月8日にリリース!
(出典 Warner Music Japan )
「バッド・デイ〜ついてない日の応援歌」は、オリコン・アルバム洋楽チャートで4週連続1位を記録(4/3~4/24)
第21回 日本ゴールドディスク大賞では、日本ゴールドディスク大賞、ニューアーティスト・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。
 
これほど世界中に旋風を巻き起こしたダニエル・パウターの「Bad Day 」、『そんなにがんばらなくたっていいんだよ』『ついてなかっただけ』と、優しく包み込んでくれるようで、傷ついた心を癒してくれます。
ダニエル・パウターの決して平坦でなかっ人生を乗り越えようとする闘志からくるエネルギーと強さからくる真の優しさが、私たちを癒してくれていると思います。
心和む音楽とちょっと切ない甘い歌声も、「Bad Day 」を彩っていて私たちの心にしみてくる名曲にしているようです。💝🍀✌️
下積みの長かったダニエル・パウターだから、私たちにの痛みに寄り添ってくれて共感が生まれるのでしょうか?
 
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

ダニエル・パウターの卒業ソング!!

卒業シーズン!不安と期待が入り混じったこの時期に、ピッタリの曲、ダニエル・ パウターの「LOSE TO WIN」

Daniel Powter – LOSE TO WIN (字幕入り)
Warner Music Japan 
私も、やってる事が思う通りに行かなくて落ち込む時に、この曲を聴くと勇気と希望が湧いてきます。
特に『あるべき自分なんて忘れてしまっていいんだよ、自分自身をあきらめさえしなければ』と
『ブラインドを開けて光を中に入れよう
そろそろ光が君を照らすタイミングだと思わないか…』という歌詞に元気をもらいます。
ミュージック・ビデオも目標に向かってボクシングのトレーニングしてるダニエル・パウターの姿に勇気づけられます。👍
ボクシングをしていて、最初はノックアウトされてたのに、努力した後はノックアウトしてます。これを見ると、私も頑張ろうと思えます。
ダニエル・パウターのこの曲に、私は勇気づけられています。
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

違う曲のような「テル・ゼム・フー・ユー・アー」

“GIANTS”では、 “Turn On The Ligts”の「Tell Them Who You Are」とは、ガラッと曲の雰囲気が変わっています。

Tell Them Who You Are  (Re-recorded Version )
DanielPowter
曲全体が力強さを増し、自信に満ちあふれているように感じます。
歌声が二人の人でハモってるように聞こえます。誰か、ダニエル・パウターにとって特別な人との共感を顕しているようです。
伝えたいメッセージが絞れて、より鮮明になったのか、曲調も終始エネルギッシュな演奏で表現されています。
“Turn On The Light”と “GIANTS”では、部分的に歌詞も変わっています。
【1】 “Tell Them Who You Are”のキーワードの
          部分が大きく変わっています。
         = “Turn On The Light”では=
         •Stand up and tell them
          Who you are
         •Stand up and tell me
          Who you are
         • Stand up and tell me
            Who you are
         •Stand up and tell them
           Who you are
        =“GIANTS”では=
         この前述した部分は全て
         •Stand up and tell them
           Who you are
         となっています。
【2】さらに、最初から順に歌詞を見ていくと
        1) •The invisible men
              Who throw stones from a far
            (遠くから石を投げてくるような正体
                の知れない奴ら)
                                    ⬇️
            • The invisible man
              Throwing stones at the stars
            (星に向かって石を投げる正体の知れな
                い奴ら)
        2)•Your body burns with disease
             (あなたの身体は病気で熱がある)
                                    ⬇️
              •Like some kind of disease
             (何かの病気にかかっているようだ)
       3)•You could run from yourself
              You can’t run from pain
            (あなた自身から逃げれたとしても
                痛みからは逃げられない)
                                   ⬇️
           •You could run from yourself
             But you can’t run from pain
           (あなた自身から逃げれたとしても
               しかし痛みからは逃げられない)
      4)•Now we all have a place
          (今、私全ての人には居場所がある)
                                   ⬇️
            •We all have a place
           (私達は全て居場所がある)
      5)•Stand up and tell me
             Who you are
           (立ち上がってそして私に
               あなたが何者かを言えばいい)
                                   ⬇️
              この部分が全て無くなって
            •Stand up and say who you are
             Stand up and say who you are
             Stand up and tell them
             Who you are
           (立ち上がるんだ そしてあなたが何者で
               であるかを知らしめるんだ)
           (立ち上がるんだ そしてあなたが何者で
               であるかを知らしめるんだ)
           (立ち上がって そして奴らに
               あなたが何者かを言えばいい)
      6)•At the end of your rope
             When the sun’s going down
           (あなたが崖っ淵にいて太陽が沈む時)
                                   ⬇️
           •At the end of the day
            When the sun’s going down
          (太陽が沈んで一日が終わるとき)
どうしてダニエル・パウターは歌詞をこんなに大幅に変えたのでしょう?
“Turn On The Light”では、「自分が何者であるか」を言う相手が「them 」であったり、「me 」であったりしたのが、
“GIANTS”では全て「them 」になっています。
ダニエル・パウターの中の色々な葛藤が終結して気持ちが落ち着いたのでしょうか?
そして伝えたいメッセージも、より鮮明になって、ダイレクトに曲全体で迫力をもって迫ってきます。
聴いていると勇気が湧いてきて前向きな気持ちになる曲です。
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

「Cupid」のここがしびれる

ダニエル・パウターの 「Cupid」は、ラブ・ソングとして、とても強い存在感を放っています。

Daniel Powter – Cupid (Offcial – Audio Only )
DanielPowter
先ず、 “エイ オッオー” という呼びかけで曲が始まります。
 
そして、たて続けに甘い言葉が迫ってきます。
こんなかたちで告白されたら天にも登る気持ちになるだろうなぁ!! 
   
   
   You ‘re the perfect of me 
   You ‘re the oxygen I breathe 
   You ‘re a superstar 
   A work of art 
   君は僕の中の唯一無二の存在さ
   君は僕が生きていくために必要な存在さ
   君はスーパースター
   君は歩く芸術
もう、こんなこと言われたら恥ずかしくて溶けてしまいそう。
サビの部分で一層心ときめくのは
   Let’s get stupid 
   Dancing with cupid tonight 
   バカげたことをして
   今夜キューピッドと一緒に踊ろう
ステキなロマンチックな夜になりそうでドキドキします。
曲の途中でもBGMで、 “エイオッオー エイオッオー エイオッオー”と流れているし、最後にこの “エイオッオー エイオッオー エイオッオー”で終わります。ステキな終わり方だなぁと思います。
ステキな余韻の中で、好きな人に告白された
幸せな気持ちが想像できる甘い大好きなラブソングだと思います。
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

ダニエル・パウターの「Cupid 」と日本とのつながり

「Cupid 」(恋のキューピッド)は、日本ビルボードで2位!!

アメリカのビルボード・アダルト・ポップ・ソングス・チャートでも36位です!

IMG_5326
2012年リリースのアルバム “Turn On The Lights”からシングルカットされた曲です。
「Cupid 」は、ポップなリズムで思わず踊りたくなるような楽しい雰囲気の曲調。
明るくて心が弾んできます。
Daniel Powter – “Cupid” Music Video
Behind the Scenes
DanielPowter
ダニエル・パウターも気合いが入っているのか、この時期たくさんプロモーションしているようです。
2012年には、プロモーションのために何度も来日していたようです。
この時期にMay J. の熱烈なオファーによって、May J.が10月10日にリリースするアルバムの『Rewind 』の中の「Back To Your Heart Feat. Daniel Powter (English Ver.)」でコラボっているようです。
以前にも書きましたが、L’Arc〜en〜Cielが2012年6月13日にリリースした『L’Arc〜en〜Ciel TRIBUTE 』にも参加して、「STAY AWAY 」という曲でコラボしているようです。
アメリカでも盛んにプロモーションを行っていて色々なところでパフォーマンスしています。
Daniel Powter “Cupid”
LifeLoveShopping
Daniel Powter – “Cupid”
Mix 107.7,80’s to no…
他にも、たくさんユーチューブでのインタビューやパフォーマンスの動画があります。
2012年には12月に来日公演を開催しています。
•12月12日(水)東京 赤坂
•12月13日(木)大阪 梅田
このライブには、行けなかったので凄く残念です。
だからアルバム “GIANTS”で公演があったら今度は是非行きます!
でも未だ日本来日の気配もないし、 “GIANTS”リリースの公演を行うインフォメーションもないので来日してパフォーマンスしてくれるのを早く実現して欲しいです
最近SNS への投稿も少ないので、ファンとしては少し淋しいです。
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

「song 6」はダニエル・パウターの原点か?

「Song 6」は、私のお気に入りの一つで、たまに無性に聴きたくなります。デビューアルバムの1番最初の曲で、「Bad Day」よりも早くダニエル・パウターの曲の中で出会った曲になります。

テレビコマーシャルで流れていた「Bad Day 」は勿論印象深く心に響き、アルバムを買うきっかけの曲ですが、厳密に言うと、ダニエル・パウターの曲の中で最初に曲全体を聴いたのは、「Song 6」です。
「Song 6」を聴いた瞬間に曲の雰囲気がとっても好きで心奪われました。「Song 6」は全体を通してカッコいい曲で、魂が揺り動かされます。
曲の始まりは軽快で、気持ちがホッとします。
曲の感じは、春の雪解け水が元の流れに戻るように、2人の生活も、また元のように幸せが訪れるであろうと歌の中の主人公は予感して喜んでいるようです。
Song 6
DanielPowter
主人公が希望を持っているこのフレーズが好きです。
   So let’s lie in the sun 
     you didn’t want the world to know
   I’m not strong and you’ll find out 
   How the girl likes rock n’ roll 
   So let’s swoon and get high,
     you know you better come and get right 
   I don’t know if we’re still alive but the 
   Best comes back tonight 
   太陽の光を浴びて横たわろう
      あなたは真実の世界は知りたくなかった
   僕は強くないんだ、そして君はあの子がどれ   
   だけロックンロールを好きか分かるだろう
   熱狂しよう、そしてハイになろう
       僕のところに来て、ちゃんとやるのがベタ
        ーと君は知ってる
   僕は僕たちがまだアツアツかどうか分からな
   いけど、今晩帰ってくるのがベストさ
私の根源をノックするような低音が響き、その余韻の上に軽やかな音楽とダニエル・パウターの甘くて囁くような歌声が、私の眠っていた魂を揺さぶります。
そして、曲調の変わるこの部分は、これから雪どけが始まるよという源泉のところでメロディラインが喜びに満ちているように感じます。
更に、このロマンチックなムードも心ときめきます。
   Leaving me 
   …………
   Darlin’,been in a lot of cold 
   And I think I’ll be alright 
   I am what I am 
   I’ll call up, I’ll call up 
   君は僕を残して行った
   …………
   ダーリン、今ひとりぼっちで寒さに耐えてる   
   よ
   僕はすぐに立ち直ってみせるよ
   僕は僕さ
   電話するよ、電話するからね
この甘いムード溢れる流れるような音楽とダニエル・パウターの自分を飾らずさらけ出して、恋する人に想いをぶつけるストレートさと爽快さと素直さが私を希望へと導いてくれます。
「Song 6」!!  当時落ち込んでいた私の気持ちを雪が溶ける春の訪れのように、希望の光の中にいざなってくれた曲です。
   
        
  
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

ダニエル・パウターがストリートライブか

昨日の朝、ダニエル・パウターがSNS に久々に投稿してくれたので、凄く嬉しかった‼️

スプーンをドラムのスティックの代用にしていて、シンバルを中心に置いて、小さなシンバルとアンプをセットして、あとは管や日用品で演奏している日用品セッションの動画を投稿してました。
演奏は、自由に音楽を楽しんでいる感じです。見ている私もワクワクしました。
この動画は、ダニエル・パウターの2019/3/11投稿のフェイスブックで見れます。
動画を見て思ったのは、高価な楽器で音響設備も整ってる演奏もそれはそれで素晴らしいですが、日用品セッションでも充分音楽を楽しめるんだなということです。
ダニエル・パウターの「完璧でなくても良い」という「Perfect For Me」のメッセージを思い起こしました。
ダニエル・パウター 「パーフェクト・フォー・ミー」 9/21日配信インタビュー映像
Warner Music Life 
Daniel Powter – Perfect For Me
(Official Iyrics Video )
Warner Music Taiwan 
何ごとにもチャレンジすることの楽しさを教えてくれる投稿でした。
カテゴリー
行楽

大阪城の梅林とダニエル・パウター

大阪城の梅林は、今週末満開の木が多くて春の息吹を満喫できると思われます。

今年は三度、大阪城の梅林に行き、最後が3月1日でした。
その時は、満開とまではいかなくとも五分咲きから満開近しの状況でした。
せっかく100品種を超える梅の木があるのだから、梅の木の花の名前にも注目して、心惹かれた梅の花を中心に撮ってみました。
人気の高い「思いのまま」を見つけことができました。
•「思いのまま」(2019/2/25)
IMG_5087

一つの花に白色と紅色があって、二人の想いが実って ‘思いのまま’ に寄り添っているように見えて、縁起がいい幸せな気持ちになりました。
•「思いのまま」(3月1日)
FullSizeRender

「思いのまま」は、一つの枝に白色と紅色の花が同時に咲くパターンもあります。
「思いのまま」は、とてもロマンチックな花と梅の木で、紅白で縁起がいいので、ダニエル・パウターと友達になれますように願かけをしました。
【大阪城パークセンターによると、人気の花の開花状況は3月8日現在で次の通りだそうです。】
•華農玉蝶(かのうぎょくちょう) 満開
•思いのまま(おもいのまま)        満開近し
•武蔵野(むさしの)                       満開近し
他にも心惹かれた花を紹介します。
•「楊貴妃」(ようきひ)
FullSizeRender
華やかな八重で存在感がありますが、優しいピンク色で気品を感じます。
•「香篆」(こうてん)
FullSizeRender

かわいくて可憐な花が多い梅の花には珍しくがっしりしていて力強さに惹かれました。
•「鶯宿」(おうしゅく)
IMG_5090

優しい桃色がかったピンクで可憐でふくよかに咲いていて、この花に出会った時に気持ちがパーと明るくなりました。
大阪城の梅のは毎年2月から咲き始め、冬から春への移り変わりに彩りを添える嬉しい花です。ダニエル・パウターの音楽と共に躍動感溢れる枝振りに咲く風情がある梅の花を楽しみながら、春の訪れが近いことを感じた充実したひとときを楽しみました。
                                                                       
 
カテゴリー
音楽全般 音楽(総合)

大阪城は3月5日現在で梅林が見頃

大阪城の梅の花は、今が見頃だそうです。(大阪城パークセンターによる)

私が、2月25日に行った時は、このような状況でした。

IMG_4317

未だ五分咲きから満開近しでしたが、随分梅林が華やいでいました。
IMG_4373

人気の花もいくつか見つけましたが、今日は緑萼(りょくがく)を紹介します。
《緑萼》(りょくがく)
IMG_4243

IMG_4252

【 Prunus mume 〉’Ryokugaku’
野梅系。青軸性の白花で中輪八重の早咲き。青軸性のウメは冬でも1年目の枝が赤く色づかず、緑色のままで緑萼は萼も緑色のまま 】
(みんなの趣味の園芸、NHKより)
咲いている姿は気品にあふれ、透き通るような白さの中に薄っすらと緑色があり、冬から春の訪れを告げているように感じました。
見つけた時は、とても嬉しくて同じアングルで何枚も撮ってしまいました。
大阪城に梅の花の写真を撮りに行った2月25日は、ダニエル・パウターの誕生日なので、緑萼以外も探してまわりました。
たくさんの梅の木があるので、すんなり見つけられませんでしたが探すのも楽しくて、ダニエル・パウターに見てもらえて喜んでもらえるかなと思うとドキドキです😁🍀✌️
見つけられたのは少しだけど、ダニエル・パウターの誕生日のプレゼントの為に探す喜びと、花を見つけた時の達成感はひとしおでした。
普段から写真を撮るのが好きで、ダニエル・パウターに写真のプレゼント🎁もしてるけど、この日は特別な日だったので、特別な花をプレゼントできたので喜んでもらえてたら嬉しいです!?